• HOME
  • NEWS
  • 「歩くんです!2020年の振り返りと2021年の目標設定」勉強体験会

NEWS

「歩くんです!2020年の振り返りと2021年の目標設定」勉強体験会

受付終了

歩くんです!2020年の振り返りと2021年の目標設定

あ〜もう12月!
早いなぁ、1年経つのも。
今年もまた、5年連続関東大会出場の切符にあと一歩のところで手が届かなかったなぁ。
来年こそは、出場したい!
12月だから、来年への目標設定してみるか!
来年は、まずは5月の大会、夏のインターハイと、あ〜今から準備していかないと、間に合わないかも?
いかん、紙に書き出しただけで、なんか、まとまらないぞ!
何か良い方法はないの?

12月になると誰もが、その年の出来事を振り返り、来年の目標を立てますね!
皆さんはどうのような方法で、振り返りや目標設定をされているのでしょうか?
多くの方が、手帳をひらき、今年の出来事を振り返り、新しい手帳に目標を書き込むということをやられていることでしょう。
タイムラインというちょっと珍しい振り返りと目標設定を体験してはいかがでしょうか?
先程の監督さんにとって、タイムラインによる目標設定はこんな体験になっていきました。

タイムラインってなんだ?
床に2020年1月、2月、3月・・・2021年12月と今年から来年を刻んだ紙が床に並んでるぞ。
ここを歩きながら、目標や未来をイメージしてプランニングもしていくらしい。
スポーツメンタルコーチが来た!
よっしゃ、やってみるか!
2021年の県大会の時期のところに立ってみて下さい。
県大会の体育館や、そこにいるチームメンバーをイメージして、関東大会出場が決まる瞬間をイメージしてみてくださいと言われたぞ。
その瞬間のイメージ・・・。
きっと、あの選手が得意のあのプレーで得点してくれているに違いない。
そしてゲームセット!5年間挑み続けた関東大会に出場だ!
きっと自分も、コーチも、トレーナーも、選手も、保護者も、みんなが抱き合って喜んでるな!
そして、泣いている!
その後は、みんなで最高の笑顔で記念写真をとっているな!
最高じゃないか!
そして、さらにその先の未来へと進み、ありたい未来をイメージしてみるらしいぞ。
想像したこともなかったなぁ、そんなこと。
「このチームが、スポーツ界の常識を超えたチームとなり、他のチームが練習を見学に来ている!」
えっ?!想いもよらないイメージが湧いてきたぞ!
そのためには、2021年は、絶対こんな1年にしていきたいな。
だとすると、あれをここの時期にやって、これは、この時期にだな。
すごい!これまで考えていたプランを超えたアイディアが湧いてきた!
なるほどね。
スポーツメンタルコーチが話を聴いてくれながら、タイムラインを歩いてみると、いろんなイメージやプランそして、思いも寄らないアイディアが、出て来るもんだな。
お〜!いいな、これ!
このプランなら絶対強くなるぞ!
ますます選手達と関東大会に行きたくなってきた!

一般社団法人フィールド・フローでは、スポーツメンタルコーチング体験会 を開催します。
タイムラインというツールを体験していただき、セルフコーチングをしながら、今年を振り返り、来年につなげるプランを立てていただきます。

ご紹介するのは、以下の2種類のタイムラインです。

  • 空間を使って臨場感を味わいながら活用するタイムライン
  • 紙やホワイトボードなど平面に描くタイムライン

このワークを終えたとき、「これは絶対叶えたい!実現したい!ワクワクする!」心から湧き上がってくる、自然と前のめりになる何かが自分の中にあることに、ご自身がビックリしているかもしれません。

まずは、ご自分が体験することで、スポーツメンタルコーチングの効用を知り、選手、コーチ、指導者、お子さま、ご家族などへの活用の幅を広げることも出来ます。

概要

開催日時

  • 2020年12月04日(金)20:00-22:30 オンライン

場所

日本全国から参加可能です。
オンラインで開催します。
※zoomを利用します

参加費

1,000円(税込)
(銀行振込またはpaypal)

定員

15名

申込受付期間

開始2時間前まで

主催者

一般社団法人フィールド・フロー

お申し込み方法

受付は終了しました。

PAGE TOP

イベントカレンダー

スポーツメンタルコーチング
Copyright © FIELD FLOW. All Rights Reserved.

ページの先頭へ