事例・実績

山口県から世界へ(地方からでも世界で戦える)

実績

①世界ランキング31位
②YAMAHA 2019 FOOTGOLF ASIA CUP 優勝
③2019北京オープン2位
④2019オーストラリアオープン2位
⑤2019山口周南オープン3位
⑥ワールドカップツアー2019年開幕戦オーストラリアオープン4位
⑦2019チャイナオープン5

概要

チーム・選手名 安村 翼
競技名 フットゴルフ
世代 プロ
カテゴリー 世界大会代表(山口県防府市)
サポート対象 選手

依頼時の課題について

世界大会出場、世界一を目指すために2019年アジア大会出場そして優勝を目指す。
その為に今まで課題であった大きな大会で緊張、不安によって自分の実力を発揮できないという課題があった。

どのようなサポートをしましたか?

初めにサッカーを始めたときのことからフットゴルフとの出会いやこれからのことなど対話を通して自分軸や大事にしていること価値観などの再確認を行った。
タイムラインで時間軸の確認、自分との未来の結果に明確な目標設定を明確化した。
大会前には自分の良かった時のプレイ、自分の悪かった時のプレイを再現し、視覚、聴覚、体感覚から本番での実力を発揮できる動作確認、ルーティンを見つけた。
また本番で自分の持っている実力を発揮するため試合当日までそして試合当日、試合が終わってまで細かくスケジュールの確認を行った。
試合後には次の試合で活かせることチャレンジしたいことなど必ず振り返りを行った。

関わった後の選手やチームの変化は?

行い自分が何をするべきかそして手放すものを明確化したことで今シーズンのスケジュールがシンプルなものによりフィジカル面もメンタル面もパフォーマンスが上がった。

クライアント(選手、指導者等)の生の感想

私は、フットゴルフ世界一を目指している中でメンタルコーチングに興味を持ちました。
これまでは、大きな大会で緊張、不安によって自分の実力を十分に発揮できていないと感じていました。
上田さんとセッションを行う中で、選手の感じている事を一つ一つ丁寧に聞いていただき、自分の行動や思考を引き出し、自分対話力が向上したことで、様々な思考を自分の心の本棚に整理しやすくしていただきました。
さらに、タイムラインで、自分と未来の結果に明確な目標設定をすることが出来たことで、行動、思考が変わり、大会への緊張、不安は少なくパフォーマンスが安定して、結果も出るようになりました。

これからも世界一になる為に、思考の整理を続けていきたいと思います。

扱ったテーマについて

モチベーション, 目標設定, プランニング, 競技力向上, 本番発揮力, 学業、仕事との両立について

何を行いましたか?

選手個人セッション

上田 健二

フィールドフロー認定コーチ:上田 健二

これまで関わったチーム名、選手名、世代、種目等

プロ総合格闘技(修斗)有永道場teamResolve 宮崎清孝選手、プロBMX 中務クリス泰法選手、東福岡高校野球部 山本絋貴選手、オートレーサー

PAGE TOP

スポーツメンタルコーチング
Copyright © FIELD FLOW. All Rights Reserved.

ページの先頭へ