事例・実績

チームとしてのモチベーションアップ

実績

・バトントワーリング全国大会出場
・バトントワーリング関西大会金賞

概要

チーム・選手名 フェニックスバトンチーム
競技名 バトントワーリング
世代 大学生, 社会人
サポート対象 チーム, 指導者

依頼時の課題について

コロナ禍でいつも通りの練習ができない中、目指すべき方向性をどうするか。チームとしてモチベーションを高めていく方法の相談。

どのようなサポートをしましたか?

今年は例年通り大会が開催されるかも不透明な状況で、チーム全体が練習の方向性や目標に対して漠然と不安を抱えていました。そんな中、シーズンの練習がスタートするタイミングでコーチングをしていただいたことで、メンバー一人一人がチームでやりがいを感じること、どんな風になりたいかという理想像について改めて考えるきっかけとなり、いいスタートを切ることができました。練習や大会本番の心理状態を分析したり、自分たちに合ったコミュニケーションの方法を考えたりといったことを自発的に行えるようにサポートしていただきました。その後の取り組みについても随時アドバイスいただけたことでその時その時のチームの状態の把握や取り組み方法の修正に繋がりました。

関わった後の選手やチームの変化は?

コーチングのなかでお互いの意見を聞くことで新たな発見があり、そこからより効率的な練習方法へのチャレンジや、メンバー同士のより効果的な声かけなど、例年にない新しい取り組みがたくさん生まれました。新しい取り組みについてチーム全体が前向きに考えられるようになったことで、モチベーション高いシーズンを送れました。コロナの影響で練習時間が限られている中でも、例年と遜色ないほど作品完成度を高められたのもこのコーチングのおかげだと思っています。

クライアント(選手、指導者等)の生の感想

コーチングを受けたことでチーム全体のモチベーションが上がり、練習効率がアップしたと率直に感じます。
普段、自分たちだけで行うメンタル面の練習は、漠然とした根性論のようなものになってしまう部分がありましたが、なぜ成功するのか?なぜ失敗するのか?といった分析方法を学べたこと、また、自分たちはどんな風になりたいのか、目標は何か、といった一人ひとりの気持ちを表面上だけではなくすり合わせていくことで、自分たちに合ったコミュニケーションの取り方を知れたのが良かったです。自ら考えることで、練習に対し受け身ではなく自発的、積極的に取り組める力がアップしたと思います。

扱ったテーマについて

モチベーション, 本番発揮力, チーム力向上, 人間関係について, コミュニケーション

何を行いましたか?

チーム向けセミナー

日野 美奈子

フィールド・フロー認定コーチ:日野 美奈子

これまで関わったチーム名、選手名、世代、種目等

天理大学ラグビー部全国大学ラグビー選手権準優勝・関西Aリーグ4連覇・Jrリーグ4連覇/女子相撲山中未久選手世界選手権準優勝/フェニックスバトントワーリングチームバトントワーリング全国大会出場・バトントワーリング関西大会金賞/車いすアーチェリー選手/プロラグビー選手/大学ラグビー選手/大学男子バスケットボール選手/プロスケードボード選手/プロサッカー選手(タイ)/柔術選手/大学男子・高校男子・小学男子・女子・バレーボール部/小学男子・中学男子・女子・高校男子・女子・バスケットボール部/社会人アメリカンフットボール部

PAGE TOP

スポーツメンタルコーチング
Copyright © FIELD FLOW. All Rights Reserved.

ページの先頭へ