• HOME
  • 事例・実績
  • 個性的な選手こそ、その個性を活かすことが強み!その強みに気づけるコーチング!

事例・実績

個性的な選手こそ、その個性を活かすことが強み!その強みに気づけるコーチング!

実績

●全国障害者アーチェリー選手権大会フェニックス岩手大会で2位
●第5回JPAF杯パラアーチェリートーナメントで2位

概要

チーム・選手名 江口 舞
競技名 パラアーチェリー
世代 社会人
カテゴリー 個人ST(柏原市役所)
サポート対象 選手

依頼時の課題について

東京パラリンピックに向けた、本番発揮力。メンタルの整え方。モチベーション管理。今後のスケジュール感を掴みたい。

どのようなサポートをしましたか?

①【ヒアリング 】まずは、じっくりと今自分の中の気持ちや、今の環境についてなどを話してもらいました。②【クリアリング(付箋のワーク) 】付箋を使ったワークで、頭の中も、メンタルも整理していきました。③【タイムライン 】生涯のタイムラインを歩きながら、その中での東京パラリンピックの意味をつかんでもらいました。更に【本番発揮力】成績にナミがあることから、本番で実力を出し切るために、本番までに準備すべきテーマを引き出しました。【自分軸】自分が大切にしてるもの、したいものを確認してもらいました。またその他にも、周りの人間関係についても整理しました。これらを何回かのコーチングに分けながら、また、毎回のようにクリアリングしながら、コロナ禍となり、下がりかけるモチベーションを上げていくためのコーチングを現在は進めています。

関わった後の選手やチームの変化は?

日々常に生まれてくるモヤモヤを、毎回のコーチングで整理し、頭の中も、メンタルもクリアにし、今すべき自らの目標に向かって、日々調整と、工夫を重ねていけている。何かあればコーチング受ければ、晴れ晴れとした表情に変わっていけるという安心感を持って頂けているようです。また、コーチングというもの自体にも関心を持って頂け、自分自身でも、コーチングのスキルを手に入れたいという興味が湧いているそうです。

クライアント(選手、指導者等)の生の感想

①レモンさんのコーチングを受け出してから、最初の課題でもあった、本番で実力を発揮できるように強化したいということに関しては、客観的に物事を見ることができるようになれたので、大事な場面で失敗することが減りました!

②何より、レモンさんのコーチングを受けるということは、楽しみながら自分を改善できるので、引き続きコーチングしてもらいながら、更に、コーチング自体にも興味が湧いてきたので、いずれは、自分でもできるようになりたいです。

扱ったテーマについて

モチベーション, 目標設定, プランニング, 本番発揮力, 人間関係について, コミュニケーション, 学業、仕事との両立について, プライベート、人生について

何を行いましたか?

選手個人セッション, メンタル&コミュニケーションレクチャー

レモンさん

フィールド・フロー認定コーチ:レモンさん

これまで関わったチーム名、選手名、世代、種目等

プロの野球、サッカー、バスケット、バレーボール、格闘家、レスラーや、オリンピアン、パラリンピアン、アマチュアスポーツ選手から、俳優、タレント、芸人、プロダクションの社長、マネージャーなど、有名、無名問わず、あらゆる方々をサポート。

PAGE TOP

スポーツメンタルコーチング
Copyright © FIELD FLOW. All Rights Reserved.

ページの先頭へ