• HOME
  • 事例・実績
  • 自分の目標や目的が明確化することで、メンタルは整う。

事例・実績

自分の目標や目的が明確化することで、メンタルは整う。

概要

チーム・選手名 畑尾 大翔
競技名 サッカー
世代 プロ
カテゴリー J2(大宮アルディージャ)
サポート対象 選手

依頼時の課題について

メンタルのコントロール

どのようなサポートをしましたか?

まず初めに、現状のインタビューから始めました。
その後に、一度頭の中や心の中を整理するために、付箋を使ったワークをしました。
そして、今自分の中にある最大の関心ごとが、メンタルの整えかたにあるということで、まずは「メンタルの整えかた」のレクチャーを先にしました。
と同時に、緊張は決して悪いものではなくて、むしろ自分に力を与えるものなんだというリフレーミングをしました。
その後、メンタルが弱っている時の場面と、最強だと思えている時の自分の場面の違いを味わってもらい、感じてもらい、その違いを発見してもらいました。
その上で最後のワークに、生涯のタイムラインを歩いてもらいました。

関わった後の選手やチームの変化は?

目の前の戦いにフォーカスし過ぎて
一喜一憂するのではなくて、そもそも
何のためにサッカーをやっているのか?
どんな素敵な人生を生きたいのか?
そのために周りの選手と比べたり、
相手チームやアウェイのスタジアムを気にするのではなくて、あくまでも、
フォーカスを自分の人生に向けながら、自分の人生の目標に近づくためにサッカーをしているんだと考えられらようになったことで、メンタルを自分でコントロールでき、周りの環境が変わろうと、メンタルが揺れることはなくなった。

クライアント(選手、指導者等)の生の感想

「コーチングを受けてみて、今までぼんやりと描いていた目標や将来の設計がより明確になりました。
また、練習や試合においてうまくいかないこと、試合になかなか出れない時でもネガティブな発想ではなくポジティブに変換できるようになりました。
試合出場時に感じていた緊張もなくなり、試合に出れることを純粋に楽しめるようになりました。

壁にぶつかりなかなかうまくいかない時に、コーチングを受けることによって物事が一つ一つ整理され、今なにをしなければならないのかが明白になるのではないかと思います。
そして、その壁を乗り越え自分の出番が来た時に能力を最大限に発揮するための石杖になると思います。」

扱ったテーマについて

モチベーション, 目標設定, 本番発揮力, 進学、進路、セカンドキャリアについて, プライベート、人生について, メンタルの整え方。

何を行いましたか?

選手個人セッション

レモンさん

フィールド・フロー認定コーチ:レモンさん

PAGE TOP

スポーツメンタルコーチング
Copyright © FIELD FLOW. All Rights Reserved.

ページの先頭へ